ブログ

【ブログ始めて7カ月】ブログの進捗状況は?成果はあった?

こんにちは。まるぞーです。

2021年4月にブログを立ち上げてから約7カ月ちょっとが経ってしまいました。

副業やアウトプットのために始めたブログですが、

現在はどのような状態なのか?

進捗状況は?

成果はあったのか?

そんなことを報告していこうと思います。

スポンサーリンク

ブログの現状(2021年10月24日現在)

PV👇

280PV。

まだまだ弱小ですね。

記事数👇

28記事。

でも初期のしょうもない記事も入ってるので、

全然ですね。

まだまだ足りてません。

しょうもない記事はリライトして内容を濃くしないと

SEO的にマイナスになるので

リライトしないと( ;∀;)

といいつつ出来ていない・・・せめてインデックスから消そう・・・

何だか書いた記事消すのって悲しくて消せないんですよね(未練がましい)

うんでもだめだね、消そう。

スポンサーリンク

現在の進捗状況

以前ブログを始めて4か月で

報告記事を出したことがあるのですが👇

そのころから今まで

一体何をやってきたのか??

具体的に挙げてみます。

ブログを始めて5か月目~7カ月目までにやったこと👇

  • ブログの勉強(電子書籍やブロガーのヒトデさんの本を購入したり、ブロガーのきぐちさんのサイト「副業クエスト」にお邪魔して参考にさせて頂いたり)
  • グーグルアドセンス合格に向けての対策
  • テーマをコクーンからアフィンガー6にする
  • とにかく日常でネタになりそうなものは何でも写真を撮りためた
  • ひたすら記事を書いたりリライトしたり、下書きに戻したり。笑

ブログの勉強

日々勉強です。

本やブロガーさんのサイトをお邪魔して勉強してました。

本は基本的に電子書籍で購入しちゃってたんですが、

ヒトデさんの本は紙の本で購入しました~

どちらも読みやすい文章で、分かりやすい具体例だったりとかを挙げながら解説してくれたり

初心者にも分かりやすい内容でした。

あとは、 ブロガーのきぐちさんのサイト「副業クエスト」にお邪魔して参考にさせて頂いたり

無料で色々とブログについての知識を公開していてありがたい・・・

そして記事読みやすい・・・

まるぞー

しかし勉強になることが多すぎてすぐ忘れる( ;∀;)

グーグルアドセンス合格に向けての対策

自分でグーグルアドセンス合格に向けて

色々と対策を調べてたのですが、

その知識をこじらせ、結局グーグルアドセンスのプロにお願いすることに。

(そんな人いるんだって感じでしたが)

その結果

グーグルアドセンス合格!(10月)

あっさり合格しました。笑

プロ凄い( ;∀;)!!!

悩んでた時間なんだったんだ・・・

ちなみに

合格までの体験記を記事に書きました。

これもプロに添削してもらったものなので、アドセンスに困ってる人は参考になると思います👇

あ、アドセンス合格する条件なんかもリンクでのっけてマス。

先生の記事だけど。👇

スポンサーリンク

テーマをコクーンからアフィンガー6に変更

アドセンスに受かって、ランナーズハイならぬアドセンスハイ(?)になり

テーマをコクーンからアフィンガー6に変更したんですよ。

その結果

めっちゃデザインレイアウト崩れた!!!

知らんかった。

テーマ変更したら、デザインレイアウトが崩れるってこと。

いや調べろよって感じだろうけど

ハイになっちゃっててさ!!

その結果、修正にかなり時間かかりましたとさ。

安易にテーマを変えるべきじゃなかったかもしれないわ・・・

とにかく日常でネタになりそうなものは何でも写真を撮りためた

もうひたすら写真とりました。

それが記事に活きることもあれば、活きないこともありますが(圧倒的後者が多い)

まるぞー

ブログの内容や構成を決めたうえで、必要な写真撮った方が効率はいいよね・・・

ひたすら執筆・リライト・下書きに戻す作業

あとはひたすら記事の執筆・リライト・下書きです。

もう下書きに戻すこともたくさん・・・

リライトも果てしない・・・

そして記事の執筆が進まず

記事数が増えない。笑

まるぞー

「100記事とりあえず書きました!」

っていう人がひたすら羨ましい笑

成果はあった?

一番気になるところは成果ですよね!!

では発表!

グーグルアドセンスの収益は??

グーグルアドセンスの収益👇

うーん。

って感じですね。

ほんとねえ、4桁とか5桁とかでもすごすぎると思う。

アフィリエイトの収益は??

アフィリエイト収益0円!!

これからこれから!

まだまだ始まったばっかりだよ!

そんなことを言い訳に日々頑張っています(?)

まるぞー

収益は全然ないよ。笑

7カ月経ってブログについて思うこと

私が7カ月経ってブログについて思うことをまとめてみます。

ブログ難しすぎだろ

ほんとこれ。

最初の入りはあの最近有名な(?)リベ大だったんですね。

多分私と同じ過程を歩んでいる人多いんじゃないかなあ・・・

経済的に副業でも始めたい➡ブログが一番自分の生活スタイルの中で続けられそうだからやってみよう

くらいの軽い感じだったんですね。

甘くない世界だろうけど、なんだかこう、できるような気がしてきちゃったんですよね。笑

実際やってみて思ったのは

ブログ難しすぎだろってことです。笑

「え?そう?私初月から収益あげてたけどな?」

「アフィリエイト?うーん月10万くらいしか稼げてないよ?」

そんな人は置いといて笑

素人はマイペースにでも着々と続けていくことが肝心なのかもしれないなと思いました。

まるぞー

続けてればいいことあるさきっと・・・

成果は中々出にくいけれども文章力・構成力が初期よりもマシになったのでは!?

文章力や構成力は初期の頃よりも良くなったかなあと思います。

いや、文章力はどうだろうか・・・

でも、初期の頃よりは見やすい記事を作れているはず!!

それもこれもプロ( グーグルアドセンス合格サポートドットコム 柏木先生)のおかげです。

「もう自分のブログどうしたら良いか分からないよ・・・」

と思った方は相談してみるのもありですよ。

まるぞー

相談料はアドセンス合格10日サポートは5000円、1か月ブログ塾も5000円だしね。

何か申し訳ないくらい安いんですよね・・・

あ、でも相談したらちゃんとアドセンス一発合格したからちゃんとした先生だよ。笑

話の流れで先生が出てきたので、お得情報のっけときます。笑👇

お得情報

♡3日間サポート無料延長チケット♡

こちらのページ からココナラのグーグルアドセンス合格サポートドットコムのページへ飛ぶ。

②購入時のメッセージで「まるぞーからの紹介」と伝える。

※ 新規登録の方は、私の招待コード(K2FQX3)を使うと300ポイント貰えてすぐ使えるのでよければ使ってみてください。

お願いするかしないかはモチロン自由です。笑

お願いするってなった時にはこれ使うと、3日間無料でサポート延長してくれるから、1記事添削くらいはイケそう!

時間ある人だったら2~3記事くらい添削してもらえるかなあ!?

あとは無料で情報公開してるブロガーさんもいるし。(私がよく参考にさせて頂いているのは、きぐちさん

日々勉強ですね。

その貴重な情報を生かせているのかどうかは別として(え)、とても勉強になっております。

ありがとうございます、きぐちさん!!(私の記事なんて見てないだろうけどな!!笑 ファンです!!言うだけ言っておこう!!)

そして大金をせびってくるクセに大した情報持ってない業者は大嫌いですわたしは。

ブログ界隈は初心者カモにした詐欺多すぎ

Twitterもやっているのですが、(@maruzo_555

もうツイッターのどこかに「初心者」というワードを入れただけで

DMが30件以上きた!!

という人もかなりいるそう。

「利益が出る」ということを餌にして狙ってきてますよね。

まるぞー

でも私、勧誘のDMそんなこなかったの何でだろう・・・

自分からフォローしたら来たけども。笑

2回目

ブログについての情報矛盾しすぎ

調べれば調べるほど、情報の矛盾が出てきて困っております。笑

例えば、アドセンスの合格対策についての情報を探していた時も、

アフィリエイトは外すべき派 or 外さなくても大丈夫派

に分かれていたり。

(結果、貼ってあっても大丈夫by グーグルアドセンス合格サポートドットコム 柏木先生)

情報の精査って難しいですね。

自分で調べて一個ずつ検証していって・・・

という地道さが必要になってくるのかなと思います。

まるぞー

IT猛者たちの情報戦に踊らされてるよ・・・

初心者を騙す情報をわざと流す輩もいるみたいだから気を付けてね。

それかもう先生がいるなら先生に聞くのが一番早いけどね。

サイト設計ちゃんとやらないとダメなんだな

始めたばかりの頃は

「雑記でも全然大丈夫!稼げる!日記でも稼いだ人いるから!」

という言葉を信じていたものですが、(ちょっと都合よく解釈してるところもあるかも)

段々とブログ歴が長くなるにつれて

日記じゃ普通は稼げないだろうなあ

ということが分かってきました。笑

そして雑記だったらなんでも色々書いて大丈夫!という訳でもなく

2~3テーマくらいに絞って書いていかないといけないんだなということも分かりました。

(でも結局そこまで手広い人間じゃないから2~3テーマになっちゃうけどね・・・)

まるぞー

稼ぐってことを目的にするならちゃんと戦略たてたほうがいいですよ(^^)/(by
グーグルアドセンス合格サポートドットコム 柏木先生)

だそうです・・・

ですよね。

もはや「誰かの役に立てればそれで満足」な自分も見え隠れしている

先ほど

「アドセンスとアフィリエイト収益はほぼほぼ無いよ!!」

という発表をしましたが、

何だかもはや誰かの役に立ったということが分かれば何か満足・・・

と思っている節があったりなかったり・・・

見てくれるだけで嬉しいです。

記事見てくれた人、ありがとうございます。

普段「君、役に立ったよ」って言ってもらえることってあんまりないんですよね。(切ないか)

なので承認欲求的なのが満たされて嬉しいことこの上ないです。

超個人的なことですいません。

あ、この記事自体超個人的なことだった。笑

いやでも家族にも協力してもらってるから結果は出さないとガッカリさせちゃうし結果出さないと(どっちなのよ)

いやでもやっぱり成果は重要ですね。(結局)

スポンサーリンク

まとめ

ブログを立ち上げてから早いことで7カ月が経ってしまいました。

何だかんだ時間が無い中でも、

そしてPCの知識が無い中でも、

とりあえず続けられているということは大きいかな。と思います。

これからもボチボチ続けていこうと思います。

あ、プロフィールがクソみたいだから書き直さなきゃ(口悪い)

なんやかんや、ブログってやること多いですね!!

みんな、がんばってこ!!

まるぞー

やってみなきゃ分からないこと、

続けてみないと分からないことばっかりだなあ。

良い勉強だな。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まるぞー

2児の子育て中主婦。節約・旅行・ヨガ・ディズニー・ファンタビ好き。 小・中・特別支援学校教員免許保持。SEO検定4級・3級取得。 心理カウンセリングスペシャリスト取得。

-ブログ
-